ページの先頭です
ブログ

ホームブログ>2011年7月

7/29 鹿児島支店:川畑恵

2011年7月29日 09:00

                      【はじめまして】

 

みなさま、はじめまして
3
月に鹿児島支店に入社した川畑と申します(*^ ^*

 

3月まで学生だったのが信じられないくらい、月日があっという間に過ぎていきます。
7
月ももう終わろうとしていますね。
今月は3回も大好きな海に行けて嬉しかったので海の写真をupします(*^ ^*

 

 

・指宿の国民休暇村(曇っています...。)

 

DSC00589.JPG 

・枕崎の火神公園(男たちのYAMATOのロケ地だったそうです)

 

DSC00619.JPG 

・吹上のサンセット!!

 

DSC00642.JPG 

来月も海に行くので楽しみです


7/28 鹿児島支店:坂口美穂

2011年7月28日 09:00

                 【最近購入した物】

沖縄のお土産、ちゅら玉です。

蓄光の素材がガラスの中に閉じ込められているので、ためた光で暗闇の中光ります。

きれいですよ。

月ごとの色があり、意味をそれぞれ持っています。

私は、赤を購入しました。偶然、誕生日と同じ7月でした。

赤は、やる気を引き出したい、力強さを強調したい、

情熱をアピ-ルしたいときに効果的との事です。

TVでも放送され、とっても人気があるようです。

 

 

DSC00651.jpg 


7/27 鹿児島支店:安藤京子

2011年7月27日 09:00

                      ≪おぎおんさぁ≫

 

「おぎおんさあ」とは、祗園際の親しみを持った言い方の鹿児島方言だそうです。

勇壮なみこしや格式ある神官山車が練り歩き、

無病息災や商売繁盛の祈願を行うお祭りです。

 

 

去る724日鹿児島の夏を彩る「おぎおんさあ」本祭が

鹿児島市の八坂神社や天文館一帯で行われました。 

若旦那衆の褌姿に・・・ソイヤ~の掛け声・・・すごい熱気に感動しました(*^^*)

 

 

201107241633000.jpg


7/26 鹿児島支店:元山伸雄

2011年7月26日 09:00

                  【避暑】

 

 

毎日暑い日が続きます。

鹿児島は、南国ということもあり、

なかなか暑いです。

それはもう、事務所のエアコンも全く効かず、

毎日座っているだけで汗たっぷり、メタボ対策には最適です。

 

さて、そんな暑さの中、

涼しさを求めて自然を堪能してきました。

 

日本一の楠と、壮大な滝です。

 

鹿児島は暑いのですが、ちょっと車を走らせればこんな雄大な自然を

堪能できるため、素晴らしいですね。

東京出身のわたしは、鹿児島のそんなところに心惹かれます。

 

 

と、今回は、息子のしりゅう以外の話題を...と思い

書いてみました。

みなさまにも涼しさのおすそわけです(^-^)

 

 

2011051311350000.jpg 2011051312550000.jpg 


7/25 鹿児島支店:梅木春香

2011年7月25日 09:00

                      【夏ですね】

 

夏ですね!

今年の夏は、わたくし野望がございます。

それは...

ビキニを着ること!!

これは、2011年年明けからずっと公言していたものなのですが、

それというのも、わたくし現在24歳。

今の今までビキニを着たことがないんです!

もちろん持ってもいません。

 

なので、そろそろ年齢も限界に近づいてきたことだし、ここらで腹をくくって...

というわけなのですが。

 

ようやく!!

念願の!!!

ビキニを!!!!

 

 

買って...........................ません!!!!!

 

あいた!

 

早くも7月後半ですのに、どうしましょう。

早くも2011年の目標をあきらめてしまうのか...

いやいやいや

鹿児島支店のみんなも

わたしがビキニを着て出社する日を

今か今かと心待ちにしていると思うので

簡単にはあきらめませんよ。

夏はあと一か月!

一か月でマイナス3キロ!

脱・ぽっちゃり!!

 

 

2011062323060000.jpg   飼い主に似てぽっちゃりなねこ 

   

 

 

 

 

01.jpg  

 

鹿児島の夏空と桜島  

    

 


7/22 福岡支店:黒木亜樹

2011年7月22日 09:00

 

      夏だ~~~海だぁ~~BBQだぁ~~~

 

   最近、昔から仲いい友達とBBQしましたんですけど~・・・

 

   友達の子供はちょっと見ない間にみんな大きくなってました!

 

   やっぱ子供はかわいいですね~★子供がほしい~

 

   結婚願望が増えました~~・・・★笑

 

   しかし ~ それぞれみんな仕事・家事に頑張っていました!!

 

   私も負けずと頑張ろうと再度、心に誓いました。

 

 

   夏まっさかり夏バテしないように頑張ります。

 


7/21 福岡支店:川端久美

2011年7月21日 09:00

             先日ライブに行ってきました

 

 

  つい最近、スピッツのライブに大阪まで行ってきました


  ボーカルのキレイな歌声にかなり癒されました(*´*

  私はライブが好きなので、今までいろんな人のライブをちょこちょこ

 

  見に行っていますが、今までの中で一番癒されるライブでした

  スピッツは最近の曲もいいですが、小さい頃から聞いていたので昔の曲も

 

  聞けたのがすごく嬉しかったです

  またスピッツ見に行こうと思っていますが、

 

  次は京都でのライブチケットが取れたらいいな~


7/20 福岡支店:国本晃次

2011年7月20日 09:00

                 Birthday休日

 

あえて誕生日にブログの日にちを設定しました。

 

かれこれこの業界に入り毎年、誕生日と次の日を2連休もらっています。

 

いつになっても自分自身にとって節目の日になります。

 

学生のころはちょうど夏休みに入る節目。

 

仕事してからは夏の繁忙期として一番に忙しくなる節目。

 

でもこの節目の日が1年で一番複雑になります。

 

学生のころは通知表を持って帰らないと行けなくて複雑。

 

仕事してからは忙しい中、休みを取るので複雑。

 

子供の時から大人になっても状況は変わりましたが複雑さは変わりません!!!

 

今年も複雑な気持ちのまま休日を過ごさせて頂きます。

 

みなさん暑さに負けず頑張って下さい。

 

来年も必ず休ませてもらいます!!!

 


7/19 福岡支店:緒方睦美

2011年7月19日 09:00

             癒しの時間

 

先月末、孫の二歳の誕生日に上京。

 

その時、目にした状況は東京タワーは頂上の部分が曲がり、

 

ディズニーランドでも地震の爪痕があり、びっくりでした。

 

孫のおしゃべり上手にもびっくり!!!

 

自己主張も芽生えた孫と二人で新宿へ買い物にお出かけたり、

 

孫とお遊びしたり、大変癒された3日間でした。

 

次回の八月の上京を楽しみに暑さに負けず仕事に励みたいと

思います。


7/15 福岡支店:永松照夫

2011年7月15日 09:00

今年もすごく暑いですね。

暑さだけは毎年、数々の記録を塗り替えているようです。

エアコンもよく水漏れの点検が今年も入ってきていますが、

施工の問題でなく使用環境による水漏れが良く有ります。

 

特徴が・・・

 

    ワンルームマンションなどの機密性が非常に高い部屋

    ペットを飼っているなどして24時間エアコンを入れている。

    換気扇をずっとつけているが、外気を取り入れる換気口はあけていない。

 

以上が重なると室内機の裏に結露が起こり水漏れの原因になっています。

換気扇が室内の空気を外に出す中で外気を取り入れる場所がない為に、

室外のスリムダクト内の空気を配管の穴を通り、パテ埋めしていても

わずかな隙間から外の暑い空気が室内機の裏に入り込み結露を起します。

 

対策としては室内機の裏の配管に更に断熱を施し、パテなどで隙間を極力なくす。

そして換気口はなるべく開けてもらうようにすれば問題は解消するようです。

 

良ければ参考にして下さい。


7/14 福岡支店:前田朋子

2011年7月14日 09:00

              車を購入しての悩み

 

 

今年2月に、長年乗った軽自動車を手放し、

 

普通車へ買い換えました。

 

子供が大きくなってきた事もあり、大きめの普通車にしましたが

 

運転が下手な私は・・

 

案の定 購入して10日目でぶつけました。。

 

ぶつけても知らんぷりを通していましたが、

 

ぶつけた2日後に旦那に見つかり、こっぴどく怒られました。

 

左側のドアを前も後ろもぶつけたので、修理代が高く・・

 

どうしようかと悩んでいます。

 

安く修理出来るお店があったら教えて欲しいです(><)

 

宜しくお願いします!


7/13 福岡支店:岩片恵子

2011年7月13日 09:00

                   野球観戦

 

 

先日、久しぶりにヤフードームへ野球観戦に行ってきました。

 

今季初です。

 

ちなみに、ソフトバンク VS 日本ハム。

 

九州人の私は、もちろんソフトバンクを応援しましたが、

見事に負けました。

 

今季はかなり勝率がいいのに、なぜ...。

 

 

けど、球場内で飲むビールは美味しかったし、楽しかったです。

 

次は勝ち試合でありますように。


7/12 福岡支店:多比良貴志

2011年7月12日 09:00

                                  【熱中症対策】

 

梅雨もあけ本格的に夏が近づいてきました。

今、「ひんやりタオル」が注目されているようです。

ひんやりタオルの説明書きを見ると・・・

水に浸して、軽くしぼって、身につけるだけ。
洗濯OK。繰り返し使える。 ・・・と書いてあります。

実は、この 「ひんやりタオル」 には首筋などを冷やすための冷却素材 (保水性が高い繊維) が使われているそうです。 水をタップリ吸収し、気化熱 (水の蒸発) で冷たくなる仕組みです。


蒸発によって冷気を作る考え方はエアコンとか冷風扇風機とか打ち水などと同じです。 

体温や大気の熱を奪って水分が蒸発し、その作用で首筋が冷える・・という物です。

保水性が高い、この特殊繊維は、内部に水分をタップリ吸収しても表面は乾いた感覚でベタベタしないのが特長。


熱中症対策、目の疲れ安眠グッズとして・・・、そして発熱時湿布としても使えそうです。



人の体の中で、脈がとれる部分 (首筋・手首・股間部分・足首) は、皮膚の表面近くに血管があり、それらの部分を冷やすと体全体が冷えやすいと言われています。

特に首には太い血管 (頸動脈・けいどうみゃく) などがたくさん集中していて、首筋を冷やす事によって血液が冷え、全身が冷やされます。


暑い日は是非、首筋や手首などを冷やしてみて下さい。実は私も愛用中です。


7/11 福岡支店:佐々木隆彦

2011年7月11日 09:00

         『節電』

福岡支店と大阪支店は節電の為、

 

クーラー使用禁止令が出されました。

 

地下鉄通勤の私は歩く距離が結構あるので、

 

朝から汗びしょびしょです。

 

クーラー使用禁止まではちょっとやりすぎな感じもしますが、

 

みなさんも節電できる部分はしていきましょう。


7/8 福岡支店:阿比留悦子

2011年7月 8日 09:00

               【引越

 

     6月上旬引越しをしました。

  

     今までは1Kだったんですが、2LDKにお引越し

 

     メゾネットタイプで、1Fリビング 2F2部屋です。

 

     引越し当初は広くていいな~と思ってましたが、

 

     住んでみて・・・生活して・・・

 

     掃除が大変!!!!

 

     掃除だけで汗かいちゃいます。

 

     今までずっとマンションしか住んだことなかったので、

 

     家の中に階段があるのは産まれて初めてです。

 

     1ヶ月住んでみて、階段の登り降りが面倒になってきました。

 

     でも、運動と思い毎日頑張ってます

 

     やっと我が家と思える快適さになったのがうれしく思います。

 

     これからも 住みやすくできる様に綺麗にしていきたいなぁと思う

 

     今日この頃です


7/1 大阪支店:入江沙和

2011年7月 1日 15:21

初めまして!今年の春から入社致しました大阪支店の入江です。

入社して約3ヶ月ですがまだまだ勉強の毎日です。

 

大阪は梅雨入りし、雨の日はじめじめと晴れの日は猛暑な日々です。

気温が急に上がったのもあり、エアコン取付をご希望されるお客様も多いのか、

大阪支店もにわかに忙しくなってまいりました。ありがたいことですね!(・・)

ニュースでは、熱中症になってしまう方も多いとのことですので皆様体調にはお気をつけて下さいね!

 

まだ至らない点が多いですが、何卒よろしくお願い致します!

 


ページのトップへ