ページの先頭です
ブログ

ホームブログ>2010年10月

10/29 新潟支店:清野一夫

2010年10月29日 09:00
    
     [ 新入社員の頃 ]
 
 
     ついに当社にも、平成生まれの社員が入社してきました。
 
     私の子供と同じ年齢の、新入社員です。
 
     子供と一緒に、同じ職場で仕事をしているような、不思議な気持ちに
 
     りました。
 
     私も、三十数年前に、期待と不安で一杯の社会人一年生として、仕事
 
     に就いた頃を、思いだしました。
 
 
     入社して一番最初の仕事は、冷温水ボトルのサーモ交換でした。
 
     部品交換後、水を入れての試運転の時に、コックのビスの閉め忘れで水
 
     漏れをさせてしまった事が、最初の失敗でした。
 
     今でも、はっきりと覚えています。
 
 
     新入社員の皆さん、失敗を恐れずに、一生懸命頑張ってください。
 
 

10/28 新潟支店:八木慎一

2010年10月28日 09:00

 

    「最近思うこと」

    毎日毎日、妻から職場の愚痴を聞かされています

    私に話をすることで、ストレスが少しばかり軽減できている様子です

    当たり前ですが、愚痴を言うだけでは抜本的な解決には至らないと思います

    ただ、「男」中心の会社で平社員の妻が正論を言えば、理不尽な思いをするだけだったり

    努力や成果も現時点では認めてもらえない様です(会社は大手なので全ではない筈です) 

    しかしそれに耐えている妻は「えらい」し、努力を惜しまない姿は「すばらしい」と思います

    努力はいつしか認めてもらえると信じてがんばってほしいと思いますし、

    応援して行きたいとも思います

    我社も、「このような愚痴」をこぼさなくてもいい環境を作って行こうと思っています




10/27 札幌支店:酒井詩生

2010年10月27日 09:00

   ネコ  

 

   私の家は小さい頃からネコを飼っていたのでネコのいる生活が普通でした。 

   しかし、一人暮らしを始めてかれこれ○年。 

   住んでいるマンションはペット禁止で、小鳥はおろかハムスターも飼ってはダメ、 

   ペットの持ち込みもダメなど厳しいので、たまに実家に帰った時に私が高校生の時から 

   ずっと飼っているチビちゃんに会って癒されてきます。

    先日も実家に行きました。

    相変わらずフワフワで目がパッチリしていて可愛かったです。

    お金を貯めてネコが飼える部屋に引っ越したいと思っている今日この頃です。

 


10/26 札幌支店:佐藤祥子

2010年10月26日 09:00

1年間】

 

私は姉と二人姉妹なのですが、去年、姉夫婦の所に男の子が誕生しました。

産まれてすぐに看護師さんに笑われるほどのパパ似です。

イケメンではありませんがめんこい顔だと思います()

 

そんな甥っ子ちゃんが来週で1歳になります。

 

しょっちゅう姉の家に泊まりに行っているのですが

一緒に遊び、一緒に寝て...夜泣きで起こされ...

いっちょまえに寝相も悪くなってきて

朝は頭突きにキックにパンチで起こされます。

でも本人は寝ているのでおかまいなしです...

最近はいろんな芸も覚えてきました()

1年経つと人間はこんなにも成長するのかと日々、驚かされます。

 

 

そして私も入社してそろそろ1年が経ちます。

甥っ子ちゃんの成長に負けてられません()

やっと仕事慣れてきたかなと思います。

また、数ヵ月後には繁忙期...みんなで力を合わせて乗り切りたいと思います。

 


10/25 札幌支店:細貝広樹

2010年10月25日 09:00

 

仕 事 を 習 得 す る と い う こ と は 、

  日 々 、 勉 強 で あ り ま す が

迅 速 、 丁 寧 に 終 え る こ と が で き た 時 、

ま た 、 過 去 の 経 験 を

生 か す こ と が で き た 時 は

少 な か ら ず 成 長 を 実 感 す る こ と が で き 、

満 足 感 を 得 る こ と が で き ま す 。



 


10/22 札幌支店:高橋あゆみ

2010年10月22日 09:00

     新米

 

     先日、地方の業者の方からお父様が育てたという新米を10㎏も頂きました。

     精米したてとの事だったので、すぐに食べてみたくてさっそく炊きました。

     ぴかぴか、つやつや、ふっくら、もちもちで、もう最高でした。

     おかずなしで、もりもり食べてしまいました。

 

     そうしてたまたまお米の話をしていたところ釜澤支店長のお宅にも新米があり、

     それがなんと「ゆめぴりか」との事。

     昨年デビューをして、コシヒカリを超える勢いと話題の北海道米。

     まだ食べた事がなかったので、うらやましいですとお話しをていたら、

     おすそ分けを頂きました。

     こちらはまだ食べていないのですが、とても楽しみです。

 

     食欲の秋、満喫中です。

 


10/21 札幌支店:林慶之

2010年10月21日 09:00

【仕事の目標】

 

入社してから3日ほど経過しました。

 

まだ慣れない事も多く不安もありますが

 

入社したばかりの今の時期だからこそ

 

11日を大切に、

 

しっかり準備して行きたいと考えます。

 


10/20 札幌支店:加藤龍一

2010年10月20日 09:00

       

         最近の札幌支店

 

         最近、遠方へのアンテナ工事が増えた。

 

         片道100キロが当たり前の札幌支店。

 

         新人さんも増え、市内を回ってもらい自分は遠方工事へ。

 

         新人さん達よ!早く一人前になっておくれ~。


 


10/19 札幌支店:釜澤誠

2010年10月19日 09:00
          この前 家族で富良野の行きました!!!!


          富良野とは 

          ラベンダー畑が有名で!!!映画かドラマどっちだ~???
 
          北の国からで有名なロケ地です、家族で行ってきました。

          実際に向かっている途中でも ラベンダーの匂いがして、
  
          フャーム富田という牧場が有名でかなり混んでました。 

          車で、札幌から 約2時30分くらいかかりますが行くだけで疲れました。 

          北の国からのロケ現場を各地見ましたが、すべて入場するのにお金がかかり、

          どこのシーンで使われたのかもよくわかりませんでした


           北海道で、ノーベル賞が出ました!! 凄いことですね。 


10/18 本部:雪下正志

2010年10月18日 09:00

           (50おやじの歯科矯正)

            9月22日 ついに獅子舞のようなワイヤー(歯の表面の装置)が

           取れました。

            苦節1年5ヶ月と7日。まわりの人に「いい年して何やってんの?」と

           言われ続け、不自由な日常生活にも耐えながら、よく頑張ってきました。

           あとは4本のインプラントと8本の人口歯を入れたら終了です。

           約8ヶ月の辛抱ですが、完成したら祝いの大宴会でも開催して、

            「美味しいもん食うぞ~!」
 
           次回は、おやじ歯科矯正の効用についてお話しましょう。 つづく・・・
 


10/15 本部:石井輝昭

2010年10月15日 09:00

キックボクシング

 

6月から、キックボクシングをする様になりました。(最近はサボり気味・・・)

それと言うのも、私の知人でこの5月のK1ライト級トーナメントで、初代チャンピオンになった大和哲也君の影響を受け、同じジムで練習をしています。

 

キックボクシングの練習はあり得ないくらいハードですが、凄く楽しく体も引き締まり40歳になった私ですが、あっと言う間にマッチョになりました。

 

中年太りのみなさん、私も色々なダイエットをしましたが、どれもキツクて、辛いものばかりですよね?!

キックボクシングは、楽しいし、強くなるし、それで体が引き締まり、ダイエットにもなります。

 

是非試して下さい! 

 


10/14 本部:菅雅俊

2010年10月14日 09:00

『水はよどんだら腐る。水と同じく、経営も流れていなければならない。

決して老化させてはならない。ゆえに経営者たるものは、日に新た、

常に会社と社員が進化するよ、目標を与えなければならない。』

 最近読んだ本に書いてあったフレーズです。

 自分自身の行動においては常に短期・中期・長期と、目標がある。

しかし、自身の目標だけではなく、会社の目標と従業員の目標と3つの目標を常に念頭に

置いておかなければ組織の運営はうまくはいかない。目標を与え続けるという点において

はその労を惜しんではならないということではあるが、継続というものはむずかしいもので

従業員の目標管理においてはまだまだ勉強が必要であると実感した今日この頃でした。

 

最後に管理職員へ

『責任を取る覚悟』

 責任を取る。戦国時代の武将は自分の命を捨てて部下の命を救うのが当然であった。

今の時代なら、自らの『職』をかけて事に臨む。そうでなければ指導者の資格はない。


10/13 本部:丸山誠

2010年10月13日 09:00

 

  先月9月から京都に転勤になりました。

 

  1人なので、最近特に実家いる柴犬の犬達のことを思い出します・・・。

 

 

  名前はコロとミルク。

  

  柴犬なので見た目はケータイCMの『お父さん』の茶色バージョンです。

  (めちゃかわいい)

 

  実家が東京なのでなかなかあえません。

 

  なので、京都でペット(犬)計画をたてています。

 

 

  バイクか車でも買って一緒にドライブ行きたいですね・・・。

 


10/12 本部:春田勇治

2010年10月12日 09:00
 
転勤により愛する福岡を離れ約3ヶ月が経とうとしています。
 
歳のせいかなかなか環境の変化になれず、体調管理が大変です。
 
今年は福岡ソフトバンクも奇跡的な優勝をなしとげ、福岡の町も活気ずいている事でしょう。
 
「今年はやらんといかんばい」をむねにこのまま日本一を目指してがんばって欲しいと思います。
 
頑張れホークス。
 
 
*出来れば日本シリーズは巨人とやって欲しいです。
 
 

10/8 本部:河田秀樹

2010年10月 8日 09:00

   脱メタボチック

 

 

  今年に入って腹周りが気になりメタボチックになるのはカッコ悪いと思

 

  ジムに通いだした。

 

   通う当初にいろんな測定をされましたが基礎代謝の数値にびっくりされ再

 

   度測りましたが私の基礎代謝は18歳並み(実年齢40歳)でした・・・

 

   腹が出てたのは代謝する以上に呑んでいるのが原因でした。

 

   ジム通いも、いつもの私なら邪魔くさくなり、行かなくなるパターンでし

 

   たが某部長が昨年後半にキャベツばっかり食ってランニングもして若干痩

 

   せたのもあり(今はすっかりリバウンド)、私も成果を出すまではと定期

 

   的に通いました。

  

   有酸素運動とリバウンド防止のために筋力トレーニングをしています。

 

    73㌔が今は67.5㌔にウエストは84㎝が77㎝なり、もういいかなぁ~と思っ

 

   ていますがこれが癖になり運動しないと身体に何か溜まっているようで気 

 

   持ち悪くなり未だに通っています。

 

   みなさんも痩せたいなら有酸素運動(ウォーキングなら休憩なしで1時間)

 

   週3回ぐらいして、あと健康の為でもありますが痩せるためには毎日水をし

 

   っかり(2Lぐらい)飲む事ですね。

 

   せっかく分解された脂肪を水を飲んでしっかりと体外に出さないと燃焼さ

 

   れずに分解だけされた脂肪分は又脂肪として固まるそうです。

 

   中年になると多い横っ腹と言うか腰から背中にかけてと言うか変な肉がポ

 

   コンと左右対称に存在して、中々その肉が取れなかったのですが最近その

 

   肉を分解させるトレーニングを発見し、実践しているとその肉が半減して

 

   きました・・・・

  

   その方法は次回のブログで覚えていたら教えま~す。

 

 


10/7 本部:臼井史美子

2010年10月 7日 09:00

社員のブログを始めて世の中、以外と猫好きが多い!ということです。

 

社員だけではなく関連企業の方から

 

『ブログ見たよ!臼井さんちの猫って可愛いね♪』などと声を掛けてもらいます。

 

『そうなんです~♪』と本題そっちのけで猫バカの会話が弾み長電話...( ̄□ ̄;)

 

円滑に仕事が進みます...(^ω^)

 

 

今回はどの子(猫)の写真を載せようか????

 

 とブログの日にちが決まってからは我が家で撮影会を開催!

 

初登場の子(猫)を載せないと!!と撮影を頑張ったのですが

 

の子(猫)は4匹の中で一番キャラが薄いのでおもしろ写真が

 

撮れなかったことが悔やまれます!!

  

CIMG2124.JPG 写真を見て、なんかどこかで見たことがある???と考えたら!

 

《日光東照宮の眠り猫》に似てる...((*´∀`))

 

猫バカなので勝手に『うちを守っているのね♪♪』と思いニヤニヤ♪ 

 

全てがいい方向に思考が動きます♪

 

 

ただ...。いつも猫トイレの前でうん○をするのは止めて欲しいなぁぁぁ。

 

もう1歩、踏み出してくれれば猫トイレなのに...。

 

でも可愛いから仕方ないか~~\(o)

 

 

 


10/6 本部:荒木正明

2010年10月 6日 09:00

【なんと贅沢な?】

先日、久しぶりにゴルフに行きました。初めて行く神奈川のあるゴルフ場です。

その日の天気予報は雨・・・

当日朝は、曇天の今にも雨が振出しそうな空模様です。

しかし、途中でどしゃ降りの雨が降ってきて、ゴルフ場に付くとなんと駐車場はガラガラ・・・

着替えて、マスター室の前まで行くと、なんとカートがありません。ここは歩きだけですよと

キャディーに言われなんと最悪、でも元気を出して出発すると、最初のホールに移動するのに

なんと、ケーブルカーが・・・   

キャディーさんいわくハーフは最低3時間かかりますよと。皆さんもうお分かりだと思いますが、

ここは山岳の山あり谷ありのコースで、他の人はみん なキャンセル!!なんとプレーしたのは

我々のパーティーだけのゴルフ場、貸切状態では・・・。

ハーフ上がりのころには霧でコースが見えなくなり前半で上がりました。

本当はほっとしましたが・・・。

でも、我々のためだけに、お風呂を沸かし、食事を用意してくれた。

前代未聞の貸切ゴルフ・・・

もう二度とこんなことは無いと思いますが、一生忘れられないゴルフになりました。


10/5 本部:中井利治

2010年10月 5日 09:00
  
 
  先日、待望の電動リクライニング2人掛を購入しました。
  
  何と横幅が2mもあって革張りなんで最高!!
 
  東京インテリアで高かったけどネットで探したら
 
  安くであったからゲット!!
 
   でも、大き過ぎて業者さんに搬入してもらってもうた。
 
  支払い考えてなかった・・・
 
  どうしよう・・・
 
 

10/4 本部:清水直子

2010年10月 4日 09:00

 

 AWAY

 

 

私の実家は、北海道の札幌です。

 

就職のときに、なんとなく東京にきて、そのままだらだら何年も関東人ぽく過ご

 

して現在にいたります。

 

当初、実家から出てきたとき、東京での生活は楽しかったものの、いつも実家の

 

方に帰りたいという気持ちをもったままで、東京はAWAYでした。

 

ただ、いつのころからか、東京の生活をHOMEと思えるようになってきました。

 

たぶん、結婚して東京に一生いると、本気で思ってからだと。

 

今では、東京も札幌もどっちもHOMEと思えてます。

 

もし、自分が、人事異動で転勤になったら??!

 

AWAYHOMEにかえるのに時間は、かかるけど、自分の考え方&気持ち次第

 

なのかなぁっと思いつつ、なんとなく、最近は、どこでも生きていきそうな気が

 

します。ヽ(;゚〇゚)

 


10/1 本部:篠崎賢太郎

2010年10月 1日 09:00

《自転車で散歩》

 

休日に自転車で色々散歩しながらうろうろしています。

 

川岸まで30分位で行ける為良く行きます。

 

ジョギングしている人・ウォーキングしている人・野球・サッカーしている人。

 

プロ野球の2軍の練習場もあり、先日は西部対ヤクルトの試合を観てきました。

 

やはりプロの選手の球は速いですね。

 

みなさん日曜日は家族でいろんな遊びをして楽しんでいます。

 

今後も自転車でいろんな所に出掛けようと思っています。

 

 

 


ページのトップへ