ページの先頭です
ブログ

最近のブログ記事

バックナンバー

カテゴリー

このブログを購読

日本全国各地、ジェートップグループは一貫したサービスを提供することが可能です。簡単お見積もり(無料)無料相談を行っておりますので、まずは1度ご相談ください。

フリーダイヤル0120-958-218
簡単お見積もり

ホームブログ>2009年6月

6/30 仙台支店:小林由紀子

2009年6月30日 09:00

【娘からの自立いまだできず・・・】

シングルマザーベテランの、小林です。いきなり重っ(爆)

5月初旬、仲良しこよし西川きよしの大切な私の娘から突然の・・・"オカンの自立とオカンの子離れ"の為にと一人暮らし宣言・・・

なんで~?うそ~!の言葉むなしく家を出て行ってしまいました(泣)

家事、おやじ、光GENJI一切できない私は・・・(あ!掃除、はなじは好きです)

家に帰って冷蔵庫を開けても何を作ればいいのやら???何が何だかわからず↓

とりあえずペットのハムスターと一緒にキャベツをかじり、サラミ、枝豆、チーズ、鳩・・・

主食はお酒と美少年とひろみ郷(これまた大好きで)気がつけばTVに向かって話しかけている自分が・・・(そろそろあぶな~っ!)確実にオッサン化しているような気が・・・ますますパワーアップ間違いないような気が(悲) 私の自立ってこんなんでいいのかしら江頭2時50分??

続きは後日 お楽しみに!


6/29 仙台支店:神田敦

2009年6月29日 09:00

【名言】

インターネットの検索サイト「ヤホー」で名言を調べてみました。。。

吟じます!

「叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である」

現パナソニックを一代で築き上げた日本屈指の経営者で、経営の神様とも称された松下幸之助さんの名言です。

こちらの名言で気付きました・・・
仙台支店が大きな幸福に満ち溢れることを。

なんだかいけそうな気がするぅ~~~~~あると思います!!!(*´∇`*)ノ.。


6/26 新潟支店:遠藤好美

2009年6月26日 09:00

【凄い!と思った事】

入社から1年が経過しました。事務の仕事をさせてもらっています(^.^)

昨年、夏の繁忙期に凄いと思った事 それは作業員の人達です!!

どんなに気温が高くても暑い中での作業 屋根の上や天井裏での作業えtc・・・1日も休まず頑張っていました。

また、冬、晴れている日ばかりではありません。むしろ新潟は雪や雨の日も多い中、外での作業もあります。この業界はあたりまえだよって言われるかもしれません、でも凄いを思います。

それも、お客様に満足して喜んでいただける事が頑張りに繋がっているのだと思います。

今年も夏の繁忙期がやってきました。お互いに協力しあい乗り切りましょう(^^♪

そして、旦那様にも家事を手伝ってもらいながら・・・(^_^;)

 


6/25 新潟支店:田中陽子

2009年6月25日 09:00

【リフレッシュ】

先日、あるダンス&ボーガルグループのLIVEに行ってきました♪

完全燃焼し、心も体もリフレッシュ!!したので仕事もがんばれそうです(^^♪

そしてそのグループのブログからの抜粋なのですが気になったので書いてみます。

『輝いているヒトへ備わっている3つの条件』

一つ リーダーシップをとれること

二つ 『過去』から学ぶことができるヒト

三つ 『未来』の自分を常に想い描けるヒト

自分はどうなのか・・・・ うーん(-_-;) 自分もこんなヒトになれたらいいと思いました。

 


♪セパンレースの結果報告♪

2009年6月24日 11:30

6/20  6/21 とマレーシアのセパンインターナルサーキットにて今シーズンの前半戦大詰めのレースを行いました。

《6/20 予選》

予選1回目 J・P・デ・オリベイラ選手が車のバランスをチェックしその後荒選手にスイッチし予選基準タイムをクリアするために周回を重ね、その後再び J・P・デ・オリベイラ選手にスイッチしベストタイムをマークしスーパーラップ進出を果たしました。

迎えたスーパーラップはJ・P・デ・オリベイラ選手3番目にアタックし最終的に予選7番手から決勝進出を果たしました。

《6/21 決勝》

まずJ・P・デ・オリベイラ選手がスタートダッシュし7位⇒3位に浮上! 勢いにのるオリベイラ選手は攻めながら周回し20週を終えた段階でピットインし荒選手にスイッチしました。

入賞圏内の争いは後半になっても激しく荒選手はGT500の中で最も重いマシンでなお、タイヤを労わるというハードなミッションに挑み、攻防を重ねながら周回を重ねていき、5番手確保に成功し54週に及ぶ戦いに終止符を打ちました。

5位入賞のポイントを加算した近藤レーシングチームは開幕戦から4連続入賞ポイントを獲得しシリーズランキングでも依然【トップ】をキープしています!

《今後もフジ電気工業では近藤レーシングチームを応援していきます》

 


6/24 新潟支店:林文子

2009年6月24日 09:00

【愛犬】

我が家の愛犬、『ふうま君』は15歳です。

さすがに15歳ともなると老化が進み、表情もなく食事・排泄(オムツしています)と介護を必要とする状態になってしまいました。

大好きな毎日の散歩も、ふらつきながらもゆっくり歩いているような状態です。

そんな散歩中に近所の方々が、ふうまには『ふうちゃん頑張れ~!』私には『ご苦労様』っと声をかけてくれます。

何でもない一言でしょうが、私には涙が出そうなくらい、有難い言葉です。

まさか、犬の介護をするとは思ってもみませんでしたが、大切な家族の一員ですので一日でも長く元気で生きて欲しいと、願う日々です。

なんあ介護の日々ですが、仕事が終わり帰宅するとボーっとした顔して外を見ている、ふうまの姿を見ると本当に安心します。

 


6/23 新潟支店:内田尚博

2009年6月23日 09:00

ac.in030.JPG【エアコン工事】

新潟支店の仕事の多くに量販店さんからの仕事も多々あります。その中でも一戸建てより新築マンションの仕事に行く機会が多いのですがマンションと言ったら《MD!!》(室内化粧カバー マンションダクト)。配管をっ露出させないでMDを取付けすると綺麗に仕上がりますのでお勧めです\(~o~)/

お客様が、うん十万もするエアコンを購入されている訳ですから仕上がりに一切の妥協は許されません。自分なりのこだわりですがMG(端末につけるゴム)を使わない事とMDと室内機のクリアランスは0にする事です。

モデルルームに取付けしてあるエアコンより綺麗かも(ぁ

毎日のルーチンワークだからこそお客様に100%満足して頂ける仕事をこれからも行っていきたいと思います。

 


6/22 新潟支店:渡邉博

2009年6月22日 09:00

【入社1年目の自分への新たなる目標!!】

おかげ様で新潟支店ンに入社して1年が経ちました。

そこで自分なりに目標を立てて、実現させる為にがんばりたいと思います。

その目標とは、電気関係の免許取得!! ちなみに第2種電気工事士より上のランクです

     《がんばりまっす!!》

 


6/19 新潟支店:斎藤保之

2009年6月19日 09:00

【夏休み】

夏休み・・・・  子供・・・・ 旅行・・・・  お金・・・・。

頭が痛い! 夏の繁忙期が終わったら すぐに連休を取って 行かねば!!


6/18 新潟支店:渡辺克也

2009年6月18日 09:00

【ギャンブル】

わたくし新潟支店に勤務して、3年と4ヶ月目の渡辺克也です。<m(__)m> 趣味は《ギャンブル》

フジに勤務してから始めました。八木支店長の影響かな・・・・ 最近は勝てない日々が続いています。

サイフに中身がヤバくなってきたゾ・・・・

「あぁ~~やめようかな・・・・・・・・・・・」  無理だよな・・・・・(¬з¬)

 


6/17 新潟支店:高橋勝

2009年6月17日 09:00

【最近思うこと】

私のカミさんが妊娠7ヶ月になりました。最近はお腹もでてきて、変化が楽しい毎日です。

その反面、親としての自覚がまだ不足しています。

これを期に仕事と家庭を、うまく両立出来る様 努力していきたいです!

 


6/16 新潟支店:佐々木拓郎

2009年6月16日 09:00

【夏】

今年も、もうすぐ忙しい時期になります。

毎年、毎年 夏は忙しいからイヤです!

暑いし 体は臭くなるし・・・・

でも、自分のためにも 会社のためにも 一生懸命がんばります!!

 


6/15 新潟支店:清野一夫

2009年6月15日 09:00

【梅雨入りの日に】

新潟も梅雨に入り、外での作業が辛い日が続きます。

新潟平野のコシヒカリにとっては、「梅雨の雨も恵みの雨」になります。

皆さんの地域では、「蛍」を見る事が出来ますか?

私の家の近くの小川では、これから7月にかけて、今でも「蛍」を見る事ができます。昔ほど多くは飛んでいませんが、夕涼みがてら歩いて1分、水田の上や小川の上を飛んでいるのを見る事ができます。

護岸整備が行われてない、私が子供頃に遊んだ時のままの川だからこそ、「蛍」も生息できているのだと思います。

自然環境の保護を叫ぶ今、何もせずに「昔のまま」の生活を見つめても良いのではと思った日でした。

 


夏のエアコン工事はお早めに!

2009年6月13日 17:30

皆様 夏のエアコン工事は早めにご依頼下さい。今年はエコポイントの導入などがある為量販店などはかなり忙しくなると思います。

そうなるとエアコンを購入してもなかなか取り付けに来てもらえない・・・(¬з¬)なんて事が出てしまいます。

暑くなってからでは遅いです!エアコンの移設や買い替えなどを考えているお客様は暑くなる前に工事を依頼して下さい!

時間指定はもとより、日にち指定も出来なくなってしまいます!

暑くなってからエアコンが使えないとイライラします。

きっと暑いであろう今年の夏を快適に乗り切って下さい! そのためには早めの依頼を!!

【♪フジ電気でも新台の購入など ご相談にのります~♪】 

 

 


エアコンフィルター♪

2009年6月13日 09:30

エアコンのフィルターですが 皆さん定期的に洗っていますか?

「つい」忘れがちですが こまめに洗った方がいいですよ(´д`) けっこうほこりがたまるんですよ・・・

そうなるとエアコンの効率が落ちます・・・。温度もそんなに低くしなくても大丈夫かもしれません!

面倒だな~っと思う気持ちはとっても良くわかりますが【洗いましょう♪】


6/12 新潟支店:山田正一

2009年6月12日 09:00

【自己紹介】

入社して5年目になりました。

58歳です! 新潟支店で一番年長です。

定年まで若い人に負けないように頑張って行きたいと思います!(´∀`)ノ

 


6/11 新潟支店:遠藤豊

2009年6月11日 09:00
【今年に入って・・・】

今年に入り、自分の夢でもあったマイホームも完成し、そして、先月子供も生まれました。
(チョット良いこと続き・・・!)
夏もだんだんと近くなり、仕事も忙しくなってきてるので、頑張ります。

6/10 新潟支店:伊藤繁

2009年6月10日 09:00

【電気工事士試験】

6月7日に平成21年度の第2種電気工事士の筆記試験がありました。

前年よりも猛勉強をしたので今年は受かるかもしれない・・・ ( *´ェ`)b

 

結果が楽しみです♪

 


6/9 新潟支店:田中貴弘

2009年6月 9日 09:00

【ひとり事】

 

注文していた作業服がきました。

 

よかった・・・・(´・ω・)

 

 


☆エアコンの置き方☆

2009年6月 8日 14:00

移設の為にエアコンを取り外した後、どのように置いていますか?

室外機はそのままでOKです! 夏は室内機は向かって右側を上にして立てかけるといいんですよ! 

エアコンは冷房を使用すると水がでますよね。エアコン内部にも当然水が残ります。移設の際に間際まで冷房を使用しているとエアコン内部に水が残ったままになり、運搬で基盤の所に水が行ってしまうことがあります。そうなると故障する事があります。もちろん乾けば大丈夫な時もありますが自然乾燥するには2.3日はかかります。

ですから夏場はエアコンを使いたい気持ちはわかりますが出来れば前日には外して1日立てかけて中の水を抜いたほうかいいでしょう。

ほとんどのエアコンは基盤が向かって右側にあるため基盤を上にしておけば水に濡れる事はありません。 水が垂れるので置き場所は考えないとダメですけどね・・・(。′з`)σ

今流行りの多機能エアコンはまた別の話になります(¬з¬)

ちなみに基盤の交換はメーカーさんに修理を頼むことになると思いますが2万~3万位かかる時がありますよ・・・・ Σ(゚ロ゚)

夏にエアコン移設する際は置き方に気をつけましょう~!

 

 

 


6/8 新潟支店:八木慎一

2009年6月 8日 09:00

【近況】

パンパカパーン♪ 「目標5Kgの減量」に成功しました~\(~o~)/ やりました~♪

今後はもう少し(2kg~3kg)減量に挑戦していきます!

早いもので新潟支店長として1年半の歳月がすぎました。

あらためて振り返るとあっとゆう間の1年半でした。色々な出来事がありましたが、自分自身の成長と新潟支店の発展には欠かす事が出来ない、有意義な期間でした。

今後も「強育」「教育」「共育」をーマに社員一同で頑張ります。関係者の皆様、応援宜しくお願い致します。<m(__)m>

 


エアコンのポコポコ音って?

2009年6月 5日 11:00

だんだんと夏に向けて暑くなってきていますね~ 暑くなるといよいよ『エアコン』の出番です! 最近の家は機密性が高いので昔では考えられなかった症状が出る場合があるんです!

私達はそれを『ポコポコ音』と言っています。部屋の中が密閉させている状態でエアコンを付けていると外の空気がエアコンの水がでるホース(業界用語:ドレンホース)から部屋の中に入ろうと頑張るんです! 水がたまっている場所に空気が入るので『ポコポコ ポコポコ』となるんです。

エアコンの故障ではないんです! お客様の家が機密性が高いだけなんです♪ 

改善方法としては少しだけ窓を開ける(空気の通り道を作ってあげる)エアカットバルブという部品をドレンホースに取り付ける。が考えられます。

お客様でエアカットバルブ希望の方はぜひお問い合わせ下さい<m(__)m>

 

 

 


6/5 新潟支店:大和田武也

2009年6月 5日 09:00

【近況】

最近だんだん暑くなってきましたね~

それにつれて仕事量(現場)が増えてきました・・・

・・・体が痛い!(>_<)

・・・年のせい????(o゚Д゚)

・・・・・・・・10年前に戻りたい・・・ あの頃は若かった・・・\(◎o◎)/

 

 


5/27 全国システム会議開催

2009年6月 4日 11:00

5/26の全国支店長会議に引き続き 5/27には全国システム会議を開催しました。

システム会議にはフジ電気工業の全国の支店から実際にシステムを使用している事務員の主要メンバーが参加し意見を交わしました。

事務員の参加は《名古屋支店》《東京支店》《新潟支店》《神奈川支店》から各1名でした。日頃電話でしか話した事のない事務員さんも実際に顔を見ての話となると緊張して最初はなかなか話しにくいようでしたが、挨拶をすると『あ~っ いつもお電話では・・・(*^_^*)』と笑顔になっていました。

実務は支店長達より事務員さんが主体で行っていますので会社としては現場のやりやすい環境にしたいとの思いで事務員さんの参加を促しました。

今後も開催していき全国のフジ電気では事務員さん全員が同じ考え、同じ仕事のやり方ができるようにレベルUPを目指します!

次回は全国の支店から事務員さんが参加してもらいたいと思います~

 

 


6/4 札幌支店:小林美砂子 

2009年6月 4日 09:00
【日々精進】 

入社してはや5ケ月経ちましたが、まだまだ勉強不足で戸惑うことばかりです。
お客様の質問に即答できず、いつも支店長に助けられてばかりです。
早く色々な知識を身につけ、一人前になれるよう頑張りたいと思います。

6/3 札幌支店:髙橋亜弓

2009年6月 3日 09:00

【切手】

事務所へ届く郵便物は私の机へ集合します

開封前にまず調べるのは切手です。 たまに記念切手が貼ってあり、それを見つけるととても幸せな気持ちになります。

実は昨日、2ヶ月ぶりにちょうど幸せな気持ちになったところです。

最近はメール便が多いのでコレクションはまだ少ないですが お気に入りは『赤毛のアン』です♪

次は何が届くのか楽しみです~\(~o~)/

 


6/2 札幌支店:渡辺正直

2009年6月 2日 09:00

【マイブーム】

《自分の流行》札幌市中央区にある『とんかつの横山』っていうとんかつ専門店があるんですけど、そこは肉はデカいはキャベツはてんこ盛り(山盛り)で面白いおばちゃんがいるお店です。すごくおいしいので北海道に旅行にこられた方は絶対によるべきです!!(ちなみに僕は8回行きました・・・ (*´ I `*))

ここでひとつ 僕からの名言集♪

①・・・・人生いろいる、他人それぞれ・・・・(by 井上ひさし)

②・・・・人の為と書いて 偽り 人間だもの・・・(by あいだみつお)

③・・・・あんたの言っている意味がわかんねぇー

④・・・・あんた・・・これで3回目だよ・・・・・・(4回目です)

⑤・・・・本気で書いて・・・・マジと読む・・・・

 

そんなこんなで頑張りたいと思います。

 

 


5/26 全国支店長会議

2009年6月 1日 12:30

CIMG1020.JPG5/26にフジ電気工業 全国支店長会議を開催いたしました。

札幌支店から福岡支店までの各支店長が東京に集まり、いろいろな意見を交わしました。

地域によっていろいろな見解があるので他の支店の考えなどを取り入れながら今後の方針などを決定していきました。

会議の後は参加者全員で懇親会を開きました。

 

CIMG1022.JPG 懇親会では会議ではしかめっ面ばかりしていた支店長もニコニコしながら和やかな雰囲気で会話し、支店同しの交流を深められました。

 

今後も開催する予定です♪

 

 


6/1 札幌支店:釜澤誠

2009年6月 1日 09:00

 

【家庭内】

最近自分の娘に「どうちゅんの?」って意味のわからない言語を語られ、「どうもしません」って言ったら泣きました(娘)どうしたらいいんでしょう? 悩み中です・・・

【札幌支店報告】

札幌支店に新人さんが入りました。 作業員さんで 加藤さん(30歳) 趣味はゴルフ、釣りです

なんと ただいま『恋人募集中』です。全国で国籍問わず♪

新人さんも入り北海道からフジ電気を盛り上げていきたいです! 

今後とも宜しくお願いします~

 


ページのトップへ